デジタルマーケティングの体制

理想の体制

ウェブ解析の仕事は、デジタルマーケティングを軸に事業の成果を高めるために受けることが多いのですが、重要だなあと思うのが体制です。

理想の体制

意欲がある人が揃っていること

デジタルマーケティングは新しい挑戦であったり、改革を伴うことが多いです。

そのため、現状維持を望む人ではなく、一人でも突っ込んでいける意欲の高い人が揃っていることが大事です。

 

チームの目的・範囲が明確であること

会社により期待が異なります。デジタルマーケティングに求める目的とそのチームのやっていい範囲が明確であることが重要です。

逆に言えば、その決めた範囲で、経営者から任せられていることが大事。他の事業部もそこには従ってもらう必要があります。

 

スピードがあること

PDCAを素早く回すことが大事です。慎重すぎて何もできないのが一番リスクで、一番お金を使います。5割の自信があたらどんどん前に進める勇気、失敗と思ったら手段を変更する決断力が大事。