東京と地方の違い

個人的に東京とそれ以外の違いで感じることは下記かな。

・人脈

 地方の方が人脈というか人付き合い重視しますよね。

 おそらく東京では意識しなくても人脈は増えていきますが、地方は違うのかなと思います。

 実際、私が旅行にいったとき、どの地域でも平日・休日・昼夜問わず遊びに行くの断られませんでした。

 おそらく忙しくて小坂と遊んでいる場合じゃなかった方も多いと思うのですが。

・面談の有無

 東京は対面での打合せを必ずしも必要としませんが、

 地方は対面の方が多いですね。

 自身はネットや電話でもよくても対面じゃないと相手に失礼と感じる方が受注側・発注側共に多いように感じます。

 広い地方の方がネット会議のニーズは高そうに感じるのですが、逆だなと思います。

 私の場合、打合せの半分以上が非対面ですね。

・いろいろな会への参加

 人脈にもかぶりますが、人付き合いがメインの団体加入って東京だとわずらわしい(会に入らなくても人脈も仕事も困らない)けど、地方だとそうはいかないというのがあるように感じます。

・貸し借り

 東京はビジネスライクで仕事をやるので、あまり貸し借りがないように感じますが、

 東京以外はお金が動かない貸し借りが多いように思います。

 おすそ分け文化ですかね。

・交通費の考え方

 東京以外の人は交通費をかけて東京などにセミナーや展示会・イベントに参加する人多いと思うのですが、

 東京の人はあまりしないですよね。

 遠くのイベント案内すると「えっ、交通費かかるじゃん」という人多いですけど、地方の人はそれが当たり前ということに気づいていない東京の人多いですよね。

 東京のイベントに地方の人が参加するよりも、

 所得が比較的多い東京の人が地方に交通費かけて行く方がいいと思うんですけどね。

どうっすかね。