利尻島に続いて礼文島
2019/7/13-14
13日利尻島訪問後礼文島に向かいます。
利尻島鴛泊港から礼文島香深港までは約50分。
利尻島には西側に沓形港もあり1日1往復香深までしています。
推測ですが、昔は小樽から焼尻・天売を経由して、利尻(沓形)礼文(香深)に向かうフェリーがありその名残ではないかと思います。
当初は初日に桃岩展望台に行く予定でしたが、天候を鑑み急きょ変更。
フェリー乗り場で周遊バスに申し込み礼文島周遊Bコースに参加。
2階建て(60人乗り)のバスが満席でした。
人気ありますね。
稚内に向かうフェリーに合わせる関係で2時間40分程度と短い工程で
停車場所はスカイ(澄海)岬とスコトン岬の2か所。
途中で日食記念碑などを案内してくれます。
主な工程はこのような感じでした。
14時5分出発
日食記念碑などを経由
スカイ岬14:40着15:15発
スコトン岬15:30着16:00発
途中香深井で降りることもでき、終着香深港へ
どちらも風が強いです。
また売店があり、スカイ岬ではトド肉串とホタテ串、スコトン岬では昆布ソフトクリームを食べました。
スコトン岬からはトド島が見えますが、トドは冬しかいません。
そして旅館やざわにチェックイン。
食事前に温泉ゆふづきの湯に行き、食事は旅館で。
漁師が経営しているだけあり、ウニ、タコしゃぶ、刺身(タコ、アワビ、ホタテ、シャケだと思います)に、ホッケに煮つけなど。
料理は海産物ばかりでしたが合成でした。
14日は朝6時に朝食を取りましたが、ちゃんちゃん焼きが出ました。
当初乗ろうと思った知床行のバスが休み(平日のみ)であることに気づき、少し早く出てタクシーで知床へ。
朝早いとタクシーは捕まるかも。
知床からトレッキングです。
4時間ぐらいかかるかなと思いましたが、2時間30分もかからず。
知床→元地灯台→つばめ山→キンバイの谷→桃岩展望台→香深と向かいます。
反対から来る人の方が圧倒的に多いと思います。
桃岩側から来る人はすれ違ったり遠目で観た感じだとこんな感じ。
・香深らから歩き桃岩展望台を超えて行く人 3割
・バスで登山口などに来てそこから桃岩展望台まで歩く人 4割
・同上で桃岩展望台を超えて知床まで行く人 3割
早い時間に出れば香深出発知床行もありだなあと思いました。
理由は終盤の時間次第で北のカナリア公園に行けるから。
10:30ごろに1日1本バスが通るので、それに間に合えばすんなり香深まで戻れます。
曇天だったこともあり、利尻富士はふもとしか見えず、
キンバイの谷あたりまでは景色見えましたが、桃岩展望台では何も展望できず。。。。
今年は初夏が暑く花が1か月以上早く咲いたので、非常に少なかったです。
日本人が多かったですが、外国人も1割ぐらいいました。
知床方面から歩いて途中で追い抜いた人が1名いましがが。前後にその人以外には見えず。
すれ違った人は30名ぐらいで、遠目で見えた人(おそらく登山口などから登り始めた人)が60名ぐらいいたので、
7時前〜9時ごろまでに登っていた人は100人ぐらいですかね?
その後郷土資料館に行きました。
16分のビデオが学習になりますが、その内容はほぼそのあと展示でも見れます。
入場料300円ですが、内容が濃く1時間いました。
その後少し散歩したあとでフェリーターミナル内の武ちゃん寿司へ。
予約が多く入っていて、私が最初でその後3組来た時点で満席。
多くの方が帰っていました。
一番乗りで入った私はうに丼(時価:4500円)を注文。
やはりうまいです。
11時〜13時ぐらいは厳しいかもです。
他にも散歩中にお店見つけましたが、大型バスで来れるようになっているところも多く、
キャパシティが広いから早く行けばOKという気持ちは持たないほうがいいかも。
特に3人以上の場合は要注意です。
そしてお土産にバフンウニの缶詰を3つ購入(1つ3900円!)。
せっかくだからね。
そして12:25の便でほぼ1日滞在した礼文島を離れました。