2020年6月13日
札幌の三角山、大倉山、奥三角山を縦走しました。
スタートは地下鉄東西線の西28丁目からバスで登山口に向かいます。
巡回バスの20号(北海道神宮回り)です。
今回は西28丁目を13:05に出るバスに乗り、13:15に山の手4条11丁目到着。
そこからやや円山公園方面に戻ったところにバス登山口への道があります。
そこを少し登ったところに駐車場もあります。
そこから登山開始。
三角山は約30分で登れました。
部分的に急な所もありますが、普通のスニーカーなどで十分登れます。
この日は暑かったこともあり虫もいました。
半袖で行きましたが、長袖か虫よけスプレーをかけておく方がよいかもです。
三角山は標高311メートル。
頂上からは札幌の街並みや円山公園などが見えます。
そこで休憩し大倉山へ。
三角山から大倉山は約20分。
急な登りは一か所しかなく、それほど疲れませんが、ボーっとしていると大倉山を通り過ぎそうになります。
道に大倉山がわかる看板はないのですが、ふと左に道がありその先に大倉山頂上の施設があり気づきました。
ここではソフトクリームなども買えます。
休憩はここでしっかりとるのがよいでしょう。
そこから奥三角山へ。
約25分ぐらいでしたが、かなり疲れました。
特に終盤は急な登りです。
降りる際は三差路のようなところで間違えないことです。
登りのときに「奥三角山」という表示があった場所は下りのときは「大倉山」と「小渕沢」という表示が近くにあります。
この小渕沢側に降りていくと約20分で道に出ます。
そこから円山公園までは徒歩1時間近くかかるようです。
雨が降ってきて歩こうと思ったら近くを通った車が乗せてくれました。
ほんと助かりました。